ゆずぽん酢

好きなものを、マイペースに追いかけたい。

思うことと自分への戒めと、結局愚痴

約一年振りの更新で、この話かよって思いますが、この話です。

今回の件についてです。

黙っていようかとも思ったし、黙っていたかったけど、ずーーーっと鬱々よくない方向にばかり物事が進んでしまうんじゃないかとか、なんかよくわからない涙が出てきてしまったりするので、吐き出させてください。このブログ、いつもそうなんだけど、今回は特に、完全に自己満です。ごめんなさい、読まなくていいです。ただ、吐き出させてくれたらそれでいい。それで、数カ月後とか、数年後に読み返して、ああこんなこともあったなって笑い飛ばせたらいい。きっとじゃなくて、絶対そうであれ。

 

もう前置きも書く気力がなくて、とにかく思うことをぽんぽん書きますね。もし読んでくださる方がいらっしゃるなら、本当に申し訳ない限りですが、多分いつも以上にまとまりのない文章になるけど、ごめんなさい。

 

さて。

 

まず私が今回の件を知ったのは、割と遅いほうだと思います。流出したといわれている音声なんて、聞く気にならなかったです。だから、Twitterで騒がれ始めていたのは知っていたけど聞きませんでした。そのうちに、その音声は合成でデマだという、今となってみればデマのツイートまで流れ出して、「聞いてないけど、結局本人じゃないんかい」と安心しました。

で、油断したのがいけなかった。

本人のじゃないなら、とその音声を聞いてしまって、なんか不自然な気もするけど、でも合成でこんな音作れるの? って思ってしまった。なんか聞いていられなくて、途中で聞くのをやめてしまいました。取り敢えず、音声はデマだという説を信じることにしたけど、ずっと不安が付きまとっていました。

そのまま数日が経ち、またその話が騒がれ始めていて、何だろうと思ったら、翌日の週刊誌にその件の記事が載るという。

それからもうずっと震えていました。どうしよう、今まではネットで囁かれている噂程度のものだったのが、スキャンダルになってしまう。だって、それがただの根も葉もない噂なら、今さら週刊誌に載らないでしょう。少なくとも、もう噂だっていう言い訳がきかなくなる。

この数カ月ほどの間に、彼らはたくさん嬉しいニュースを掴み取ってきた。毎週のように新しい仕事の告知があった。その仕事は、これから達成されていくもので、まだ私たちはその仕事の成果を見ていないの。だから、今はスキャンダルなんて起こしてほしくなかった。今じゃなかったらいいのかって言われたら困るけど。でも、この数カ月本当に幸せで、これから忙しくなるな~ってわくわくしていたのに、なんでよりによって。

週刊誌に載るって話が出てから程なくして、事務所はこう言っていますっていう情報が入ってきた。音声は本人のものだって認めたこと。本人たちは未成年がいたと知らなかったこと。その情報に縋りたかったけど、もうそんな愚行はしてはいけないんだって、その情報から学びました。

その情報が本当だったなら、私が数日間拠り所にしていた「音声はデマ」っていう情報は嘘だったってことになる。そう、絶対的信頼のおける機関からの情報以外を頼るなってことです。はは、なんつーパラドックスだっての。

もちろん、事務所が認めただとかいう情報は、週刊誌側が出していたもので、それこそ絶対に信用してはならないソースでした。その時点で信用できそうな情報は、週刊誌に例の件の記事が載るってことだけ。その週刊誌側が記事にするって言ってんだから、それは間違いないよね。どこまでも皮肉な世界だと思いました。

 

その翌朝、世界が怖くて、スマホもなかなか開けられなくて、昼頃までベッドでごろごろして。友人から、「例の件、ワイドショーで取り上げられていなかったよ」と報告を受けました。あれ、やっぱり世間は相手にもしないような信憑性のない記事だったのかなって、期待してしまいました。なーんだ結局デマだったのかって、心配して馬鹿みたいなんて、油断したのがいけなかったのかも知れない。夕方になって、彼がメーンキャスターを務めている報道番組で、彼が生放送で謝罪したって情報が入ってきました。

神妙な面持ちで、いつも茶髪の彼が髪を黒くして、黒いネクタイに黒いスーツを着て、例の件は事実だと、でも未成年者からは年齢を偽って告げられていたと、彼の口からききました。そして、活動を自粛すると告げました。今までギリギリで縋っていたものが、全部崩れました。慌ててTwitterを見ると、事務所からの文章が上げられていました。全部全部、私が信じたいと思っていたものは嘘だったんだと気づきました。気づくのがあまりにも遅すぎました。

活動自粛という事態の重さ、音声が流出されたという事実、情報の真偽を一切見抜けなかった自分の情けなさ、その他諸々の感情が一気に襲ってきて、訳が分からないけど泣いていました。その後アルバイトがあって、なんとか泣くのをやめてバイトに行って、ニコニコと接客をして、こんな状況でも笑えた自分に無性に腹が立って帰宅してからまた泣いた。

その夜は、全てが最悪の事態になるようなことしか考えられなくて、心配して電話をくれた母親に八つ当たりしてしまったし、翌朝の自担の情報番組が不安でしかなくてなかなか寝付けなかった。まあ、昼間ゴロゴロしてたのも大きいでしょうけど。だから、自担の情報番組は起きられなくて30分遅れで観ました。

これもまた、黒髪で黒スーツに黒っぽいネクタイで、眉間にしわを寄せて謝罪。黒髪なのはいつもですけど、いつもより髪のセットがおとなしめでした。ずっと下を見ていて、当たり前なんだろうけどニコリともせず、ただただ神妙な表情でMCの方をはじめとした出演者の方々から愛ある、けれども厳しい言葉を受け止めていて、絶対反省してるから、もうやめてくれってまた泣いてしまった。出演者の方々からのコメントは仕方のないことだし、それこそ番組的にも示しをつけなきゃいけないのだろうし、見ていられたけど、一部の街の人たちの声を彼に番組内で聞かせるのは勘弁してくれと思ってしまった。ごめんなさい、やっぱり私は彼のファンをやめることはできないし、ときには彼のモンペになってしまうんだ。絶対反省しているよ、そんな公開処刑みたいなことしなくてもいいじゃんって思ってしまうのは、正しくないのかも知れない。だからごめんなさい。

情報番組でひととおりその件について言及したあとは別の話題に移り、彼はいつもの席に座り、ずっと伏し目がちで、時折り誰かのコメントなどに対して口角を僅かに上げることはあっても、笑うことはなく番組は終了した。

 

で、現在に至る、といったところです。

せめてもの救いは、7月から放送される自担の主演ドラマは当初の予定通り彼が主演を務めるし、彼らの曲はテーマソングに引き続き起用されるということだ。良かった、仕事が全部キャンセルになる訳じゃないんだ! と喜んだけど、次の瞬間にはドラマにメンバー全員が友情出演することになっていたのが、それは今後どうなるのか分からないし、彼ら2人の冠番組も、当面放送を見合わせるという。どこまで流れてくる情報に一喜一憂させられてんだ、私……いい加減学習しろ。

 

 

一連の流れはこんな感じです。

本当に色んな情報に振り回されているなあと改めて感じた次第ですが、Twitterを見る感じ、多少感じ方が違っていたり情報の信憑性を踏まえて取捨選択していたにせよ、大方私と同じような感じだった方も少なくなかったのではなかったのかな、と思っています。もう情報社会って便利だけど生きにくいね。色々な意見がSNSで広がっているし。何が本当で何が嘘かなんて簡単に見分け付かないよ。

でも、彼らが自分の言葉で今回の件について伝えてくれただけでも、まだ幸せな方なんだろうな、と私は感じました。もちろんこれについても賛否があるのは知っています。でもファンにとって、本人の口から聞けるということが、一番間違いのない情報だと思うのです。私が縋った情報は全部誤りだったけど、彼らが私たちに嘘をつくことはないって、これだけは信じたい。なんて綺麗事かも知れないけど、もう今の私にはこれしか縋れるものがないんだよね。砦にさせてください。

 

もうひとつ救いがあったかな。「年齢を20歳だと偽って伝えられていたため、未成年者がいると知らなかった」という部分。こんな時にだけ都合いいと怒られそうだけど、大学で法律を専攻している身なので、彼らが未成年に飲酒をさせているという認識があったか否かは法学的には重要なのです。犯罪が成立するにはいくつか条件を揃えなければならないのですが、未成年飲酒禁止法において、未成年飲酒が成立するためにはその人が未成年だということを知っていることが要件の1つになっていて、事務所が発表した内容によれば、彼らは同席者の年齢確認を一応はしていたわけで、彼らに故意はないし、そもそも年確していないという過失もない。善意無過失(未成年がいたと知らず、かつ知らなかったことに過失がないこと)は民法上原則として保護に値するので、法律上の罪には問われなさそうだな、と安心しました。

 

さて、ここからは私が気になったことについて。

 

まずは、事務所の講じた彼らの処分について。

ひとりは活動自粛、ひとりは厳重注意と書面による反省。どうしても私は彼らに肩入れしてしまうので、公正な目で物事を捉えられているとは言えません。その前提で受け取って頂きたいのですが、活動自粛は厳しいのでは……? と一瞬思ってしまいましたが、総合的に考えて妥当だったんじゃないかなと思います。それこそ、厳重注意なんて軽すぎるだとか、もうひとりに庇ってもらって軽くされたという意見もちょいちょい見られます。考え方は人それぞれだと思いますが、私はこんなもんでしょう、と思う訳です。前述した通り、未成年がいるなんて知らなかった訳だし。呼ばれてその場に同席したんでしょ? ただお酒を飲んでいるところに誘われたから行っただけじゃないかと、思ってしまうんですよね。ただ、音声が流出して、結果として未成年に飲酒させてしまったという事実が判明してしまったため、何のお咎めもないというのはやはり世間体としても良くないから厳重注意、という感じなんじゃないかなと。

じゃあ会を主催しただけなのに活動自粛って厳しすぎなのでは、って話になりそうですが。まあ、だからこそ庇われて厳重注意で済んだんじゃ、なんて意見も出てくるのかなと思ったりもします。でも、今回問題視されているのは主催したこととか、その場に未成年者がいたこととかじゃなくて、同席者に飲みを煽ったことだと思います。最近世間はアルハラとかに敏感だし。

でも、強要とは言えないんじゃないかとも思います。ただ場を盛り上げようとしてコールしたんだと思います。彼の性格的に盛り上げ役に回るじゃないですか。親しい友人と冗談でコールしたりするのも、個人的には別に悪いことだとは思わないのです。冗談の通じる相手になら、という限定は付しておきますが。度が過ぎるのも駄目だと思いますが、あくまで程々なら。相手が全然飲めなかったとしても絶対責めたりしない限りなら。

それでも、活動自粛になったのは、やはり彼の社会的な立ち位置の問題が大きいんじゃないかと思います。芸能人という、アイドルという人に見られる立場で、さらに報道番組で様々な事件を伝える立場の人間が、飲みを煽る行為をしていることが世間に広まってしまうと、示しがつかないから、とか。あとは、完全に大人の事情だけど事務所が最近飲酒関連の不祥事を起こしてしまっているっていうこととか。

事実、飲酒を煽るような行為をしたことは不適切だったと、その煽る行為を制止できなかったことが情けないと、彼らはそれぞれ自分の口から謝罪してくれたんだし、相応の処分を受けるんでしょう。それでいいじゃん。十分反省しているよって思うのです。

 

だから、未成年者がその場にいたことを彼らに責めるのは違うんじゃないかと感じます。年齢は聞いたんでしょう。嘘つかれたら、それ以上どうしようもなくないですか? なんで身分証明書を確認しなかったと彼らを責める声もありますが、いやいやもうそれイチャモンじゃねーか。確かに蓋を開けてみたら未成年者がいた訳で、それがもとでこの件が大きな問題として扱われているんでしょうけど、それって嘘ついた人が悪いでしょう。今回の件があったから今後は身分証明書も確認しないとねって話になるんなら分かるけれど、今回の件でそれを求めるのは流石に無理がありませんかって。

 

こんな感じで、私はまあ大人の事情もありきの処分なのかなーと捉えていました。思うところはなくもないけど、これで彼らが処分をきちんと受けて、自分を見つめ直して帰ってきてくれたら解決かなあなんて考えていました。

だから、何人かが担降りしていると知ってショックでした。これは仕方のないことだし、降りる方もきっとすごく悩んだ末の結果だったんだろうと思います。ただ、単純に悲しいです。人それぞれ捉え方が違うのだと痛感しました。あんなに私と同じくらい、いや私以上に彼らの活動を応援していた方が、彼らを応援できなくなってしまったのかと思うと、ただただ悲しいです。

離れていく方の中には15周年記念ライブをすごく楽しみにしていた方もいて、本当にどうしてこんなタイミングでこんなことになってしまったんだろうと悔しいです。

 

さて、とめどなく書きつけてきました。いつの間にか5000字もはるかに超えていました。ここまで付き合ってくださっている方はまずいないだろうと思いますので、いよいよ愚痴じみてきます。疲れたと感じる方は、ここ辺りで引き返していただければ。

 

早速ですが、ぶっちゃけたところ、今回の件で悪いのは同席した音声を流出させた人だと思っています。

だっておかしいでしょう。なんで飲み会の一場面で録音なんかしてるの。なんでそれをネットに流すの。なんで昨年末の音源を今さら流すの。悪意しかないじゃないですか。

また、年齢を偽って告げた人も明らかにおかしい。なんで嘘なんかついたの。それこそもう法律的にも悪意じゃん。

未成年者にアルコール類を提供したお店も責任があるんでしょう? 身分証明書の確認をしなかったことを責めるなら、それこそお店にすべきなんじゃないの。どうして彼らばかりが非難されるの。

理不尽だと思うのですが、でも全部結局は彼らが芸能人だから、というひとことに終結してしまうんですよね。

 

今回の件で、私がもやもやしているのは結局この点なのかも知れない。

私は、アイドルの完全なプライベート空間を覗きたいとは思っていないのです。

アイドルが私に見せてくれるものだけで満足なんだ。アイドルが、私に見せようとするものだけを追いかけていられれば十分なんだ。

こんなこと言うと引かれるかも知れませんが、私が知り得ないアイドルの完全なプライベートでは何をしていても構わない。それこそ、実は結婚していて妻がいますとか、愛人もいますとか、タバコ吸ってませんって雑誌で言っていたけど実は超ヘビースモーカーなんですとか、私が最後まで知らないままでいられるのなら、彼が最後までアイドルを演じてくれるのなら、アイドルの顔では見えない裏では何をしていてもいい。最後まで騙し通してくれるなら、私はプライベートを探ったりしないから。

もちろん、アイドルがバラエティー番組で私物を公開してくれるとか、ラジオ番組で休日の過ごし方を話してくれるんなら、有難く覗かせて頂きます。でも、アイドルがファンに見せたくないと思っているような領域には足を踏み入れないようにする。その代わり、見せないような努力はしてほしいと願ってしまう。ああ、改めて書くとなんて身勝手な願望でしょうね。

 

でも、普段からそう思っているので、自分勝手なのは承知の上で、今回の件は反省してほしいと思いました。いいよ、若い女の子とお酒を飲んでも。でも、最後まで隠して欲しかったな。こんなオオゴトになってしまったら、気になってしまうじゃないですか。

貴方が誰とお酒を飲んでも構わないし、誰と遊んでも構わない。完全なプライベートまで拘束できるような身分じゃないから。でも、貴方は芸能人で、アイドルだから、付き合う人が貴方にとって不利益になるような人間かどうかくらいは見分けてよ。

どうして飲み会の場を録音するようなやつとお酒飲みに行ってしまったの。どうして音声を流出させるようなやつがいる飲みの場にひょいひょい行ってしまったの。どうして自分の歳を偽るようなやつとお酒を飲んでしまったの。どうして、どうして、って思っちゃうじゃないですか。

音声が流出してから、記事が週刊誌に載ってから、ずっとずっと怖かった。こんなに尊敬できるアイドルなんて貴方しかいないと思ってるから、貴方がアイドルでなくなっちゃうんじゃないかって、とにかく怖くて、一体何があったのか分からないし、何がほんとうで何が嘘か分からないし、とにかく事実が知りたいってプライベートの領域なのに知りたいと思ってしまったじゃないですか。お願いだから、何しても良いけど付き合う相手だけは選んでください。

貴方が身の堅いアイドルだって分かってるつもりです。恋愛シミュレーションアプリでも、貴方のルートがあまりにも真面目で、普段からこんなに周囲の人との付き合い方に気を遣っているのかなって、心配になってしまうくらいしっかりしていることは知っているつもりです。だから、生放送で貴方が「もっと脇を締めて」と言われていたとき、とても悔しかったです。十分締めているであろうはずなのに言い返せなくて、ただただ黙って聞くしかないあの姿は、もう見たくありません。どうか、ご自身の身の安全のため、相手を見極めてください。

 

 

色々と、てめえ何様だよってことを勢いに任せて書き殴ってしまいましたが、しっかりと自分と向き合い、また笑顔でアイドルを全うしていただけることを願うばかりです。自分勝手なことばかり申しましたが、これからもついて行く所存です。皆が幸せな気持ちで15周年を迎えられたら、と思います。

これからも応援しています。

 

 

ここまで7000字超、お付き合くださった方がいらっしゃいましたら、最後まで読んでいただきありがとうございました。いつも以上に拙い文章で申し訳ない限りです。