ゆずぽん酢

好きなものを、マイペースに追いかけたい。

NEVERLAND全曲歌ってきた

 

 

 初めまして。ゆづらと申します。

 

アイドルグループNEWSにどハマりして早1年半。

基本的に何事においても提供されたものを有難く享受することに徹していようと思っていたのですが、そろそろ自分の考えも溜め込むことに限界を感じたので、

…いや、単に自分も発信する側にもなりたいという憧れから、はてなブログを始めてみようと思いまして、今に至ります。

 

至らない点も多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

 

 

さて、今回は先日発売されたNEWSのアルバム「NEVERLAND」の曲をアルバムの曲順で全曲歌って参りましたので、 感想も兼ねてご報告をば。

 

 

 

 流石にヒトカラ出来るほど肝は据わっておりませんので、非NEWSオタの友人と二人で近所のカラオケに行って参りました。

もういつも通りのDAMでフリータイムで時間MAXまで歌う気満々で行ったんですがね、忘れてました。今って高校生も、まあ何だったら中学生や小学生も、幼稚園児とかもかな、春休みなんでしたね!すっかり失念しておりました。

いやあ、いつも授業が午前しかない平日とかに友人とカラオケ行ってたね、そう言えば!って感じで、つまり予約しておかなくちゃとか、そんなことは毛頭も考えていなかったわけです。

ということで、予約もなしでカラオケ店に乗り込んだ私たちは、まず受付が混んでいる状況に驚き、更には店員さんに「今の時間ですとJOYSOUNDしか空いていないのですがよろしいでしょうか?」なんて言われてしまい。まあDAMにこだわっていたのは私だけだったりしまして、結局JOYSOUNDの部屋に通されてしまいました。いや問題があるとすればNEWSの本人映像がないということくらいですし、アルバム曲を歌いに行ったので、要は問題ないんじゃん!って話なのですが。まあ、JOYだったからなのかは分からない話ですが、時間いっぱいまで追い出されることはなかったですし、何だったら2分くらいオーバーしても大丈夫だったので結果オーライなんですけども!DAMでも追い出しはなかったかも知れませんが、少なくとも部屋が空くまで待たないといけなかったので、本当今回に関してはJOYにして正解だったはずです。いつまでもうじうじしているのはやはり本人映像でチャンカパーナ歌いたかったとついぞ思ってしまうオタクのSAGAなんでしょうね…。

 

 ともあれ。部屋に入り、荷物を降ろしたりして、まず友人が1曲入れて、ようやくカラオケが始まり。

さあ私の1曲目はどうしようとしばし考え。出来れば声出しがてら普段から歌っている歌いやすい曲を歌いたいとも思ったのですが、ネバランメドレーを無事最後まで歌い切れるか不安になり(よく考えなくてもネバランのアルバムが1時間くらいで、友人と交互で歌うにしても、2時間あれば余裕で完遂出来たのですが)、1曲目からNEVERLANDの世界へ旅立つことに決めました。

 

NEVERLAND

今回のアルバムの表題曲ですし、Kラジで解禁されたときにかなり聞きまくったこともあり、我ながらそこそこの歌いだし。敢えて言うなら、手越くんの叫び声?雄叫び?アレがカラオケの方でそれっぽいのをメロディでも入れてくれてると思ったら何もなかったので、ちょっと歌詞の入りまでの不思議な世界観までは出なかったというところでしょうか。あとは、友人が「この曲、Twitterで動画がまわってきたけど、進撃のオープニングにぴったり過ぎでしょ」って言ってきたので笑ってしまって一部歌詞を歌えなかったこともありますが、まあ許容範囲内かと。

 

アン・ドゥ・トロワ

早2曲目から音程が怪しくなり、精密採点の音階表を見ながら歌おう作戦を実行に移します。がしかし。歌詞をガン見しながら歌うため音階表までなかなか見ていられない上に、歌詞が音階表の上にバンバン重なって出てくる非常事態発生。まあ”夢なら Hey! 覚めないで Hey!”の「へえい!」をあほみたいに堂々歌ったと自負しておりますので満足。

 

EMMA

大本命キターーー!!!EMMAたんは1ヵ月以上前から歌ってきてますしバイト先の有線でも沢山聞けたしドラマでも聞けたし大親友♡♡♡♡まだ喉が十分整ってなかったかも知れませんが、それにしても悪くはない完成度かと。それよりも特筆すべきはなんで本人映像じゃない???(まだDAMでないことを引きずる心のセマイ女)  EMMA残しでEMMAカードに大人っぽくキスする加藤さんとか、雄々しいまっすー、つまるところのおっすー(?)とか、ビリヤード台に乗っかっちゃうお行儀ワルイてごちゃんとか、スタイル超良こやEMMAとか見たかったよーーーーーーーー;;

 

Brightest

端的に言いますと、歌いにくかった。早口に歌詞を歌うというよりは読むみたいな。でも勿論音程とかリズムとかがあって。しかもなかなかキー高いっていう。まあ、私の聴き込み不足は否めないんですけどね!関係ない話ですが、前から何となく思っていたことですけど、この曲めっちゃ韓流感ありません?関係ない話ですがね!!

 

Silent Love

いよいよヤバイ。Aメロから記憶がおぼろげ…。ぐっちゃぐちゃなままなんとかサビまでたどり着いて、よしここはもう大丈夫なはずと思ったら、”(day and night 思い出す二人のtime)”で心乱され、1サビをなんとか歌い終えたらまた全然分からないヒエエーとテンパり、がっつりRAPで完全ノックアウト…。練習不足でした!!!!未練!!!!

 

恋を知らない君へ

完全に忘れていました。ごめんなさい。JOYのアルバム一覧にはシングル曲は除外されておりまして、完全に恋知ら飛ばしました…次ちゃんと歌うね…。

 

ミステリア

Silent Loveで負った傷を抱えたまま、わーもうヤバイな、うろ覚えだわと内心震えながらMr.モンスターと対峙しました。もう呑み込まれて終わりだと思ったのに、あれ?あれあれ??めっちゃ歌いやすい?”ミステリア Mr.モンスター この手じゃ 倒せないよ” ?いいや、そんなことなかった!!!ただ、ちょうどこの曲歌ってるときに友人がお手洗いにと席を外したので、孤独に暴れ出しそうだったのかも…。

 

 BLACK FIRE

 頭の加藤さんの喉を思わず心配してしまうシャウトは、お行儀よく歌ってしまいました。いや、シャウトってどうやって出すの?まあ、ここは素人にはまだ再現不可ってことにして次に行きましょう。単純だと思っていたのですが、結構Aメロもリズムに合わせて歌うの難しいですね。如何せん私の聴き込み不足によるところが大きいかと思うのですが。ええ。友人も「めっちゃロックじゃん」って言ってました。そう、ライブでは皆ヘドバンしなきゃかもね!やったことないしヘドバンしたらステージ見えなくなるからしない気もするけど!!とにかく、サビは危なげなく歌えたし、最後の”BLACK FIRE”も私的にはなかなかかっこよくキメられたので良し。

 

ORIHIME

BLACK FIREのゴリゴリロックな感じはどこ行った、出だしからすっごいしっとりしてんな??!「ハイド&シークって言う割りに銀河とか流れ星とかなん?」的なことを友人に言われ、さっぱりどういう意味か分からず、曖昧に笑って誤魔化しましたが、ごめんよ友人…。調べたら、ハイド&シークってかくれんぼのことなんだね!?知らんかった…(あほ)。確かに織姫とかくれんぼって直接は結び付かないね…。まあ、年に一度しか織姫と彦星は会えないから、その会えない364日(あるいは365日)は隠れてる、と解釈すれば結べるかな…違うかな。歌詞の解釈は分かりませんが、取り敢えず75点くらいの出来で歌えたと思います(精密採点はどの曲も大体83~85点くらいだったと思いますが)。そう言えば、”もう1回 もう1回”が「もういいかい もういいかい」になりそうになりますね。敢えてこういう歌詞にされたのでしょうか…。

 

流れ星

ここまでそこそこ歌えたり、全然歌えなかったりと、色々ありましたが、本当にこの曲はサビ以外全然歌えませんでした。メロディを思い出したと思ったらもうそのパートは終わって次、って感じで。そんなに複雑な曲でもないと思うのですが、だからこそノーマークだったのかも知れません…。

 

U R not alone

余談ですが、曲名が読めませんでした。「ゆーあーるって何」「うわーノットアローンか?」。いやふざけてないんですよこれ。真面目に言ってます。自分は一人じゃない!うわー幸せ!的な意味合いを込めて「うわー」って読むんかな、って思ってた。結局わざわざググりました。成る程。U=youは知ってたけども。R=areなんだ!?知らんかった…(2回目)。「うわー俺は一人じゃないぞ!」っていう一人称文じゃなくて「You are not alone(君は一人じゃないよ)」っていうメッセージだったんですね…。へー。閑話休題。本題に入りましょう。一言で纏めると、「いやわし独りやん!?」です。すっげー孤独でした。ここまで全然歌えない曲とかありましたけど、それでもこんなに哀しくなることはなかった。この曲って合唱っぽいじゃないですか、サビとか特に。だからサビとか後半はカラオケ音源の方で声を重ねてくれると思っていたのです。が、それが一切なかった。本当、最後まで一人で歌ってる感をひしひしと感じながら歌いました。せめてバックコーラスくらいは入れてくれても良いじゃん!ぷんすこ!!

 

I'm coming

歌う前に友人に謝っておきました。「ごめん、今からてごぴっぴのソロ歌うわ。なかなかアレなんだけど、ほんとゴメン」と。「手越くんのソロって毎回失恋バラードソングじゃないん?」「いや、今回は失恋でもバラードでもない、めっちゃゴリゴリのロック」みたいなやり取りをしているうちに前奏が流れ、映像もなんかそれっぽいのが映り、多分友人は何となく察してくれたんだと思います。Aメロの台詞”聞かせてくれ 欲しいんだろ?”で「これはやばいわ」と呟く友人。本当ゴメン。2番Aメロの”強引にされたいんだろ”で「Fooo」って言ってくれてありがとう。私は一生忘れないからね。流石にインパクト強すぎて、この曲はEMMA以来のほぼ完璧な出来でした…(遠い目)。しかも、ちょうど喉のコンディションも良い状態で、そりゃあもう大声で「いぃっけぇ~~」って歌ったよね…うん、いい思い出(悟りの境地)。

 

ニャン太

何故か友人がNEVERLANDのソロ曲のタイトルが発表されたときからニャン太のことが大好きみたいで、「来たwwニャン太ww」と私よりも盛り上がっておりました。”君と過ごした19年”で「長っ」と反応されておいででした。ややサビ前が危うかったのですが、そこそこ歌えたかと思います。ニャン太好きな友人の前で大きな失態晒さなくて良かったです。それにしても、良い歌詞過ぎませんか…歌いながら泣きそうになりましたけど?素敵な飼い主に19年愛されて、きっとニャン太も幸せだったんだろうなあと、この曲を聴く度に思います。王道なJ-POPソングなのも、親しみやすくて、覚えやすくて大いに助かります(主に私が)。

 

あやめ

もう歌う前から分かってました。これはまだまだ歌えないと。世界観深すぎだとか、あやめと言いながらも歌詞に込めたのはもっと色々なことでとか、そんなことを考えてたら分からなくなってきて、落ち着いてからゆっくり聴こうと思っていました。自担のソロ曲なのにね。だから、そもそも今回歌うか迷いましたが、I'm comingとニャン太まで歌ってしまったのに自担のソロは歌わないとか流石に駄目だろ、ということで、歌いました。案の定、めっちゃぐだぐだでしたが。この曲もせめてサビくらいはバックコーラス的なものを付けてくれてもいいのになあ、と思いますが、今回はバックコーラスがあろうとなかろうとぐだついていたので不問としましょう。

 

FOREVER MINE

へえ~しじまって静寂って書くんだね!いよいよそんな感想しかない。言うまでもなく、ぐだんぐだんでした。JOYSOUNDって、曲が終わったら、最後にクレジットというか、タイトルと歌手名と、作詞作曲者とかの名前が出るじゃん?あれを見て、友人が「ああ~めっちゃ山下達郎っぽいわ」と納得したように頷いていて、おっ、山下達郎の完コピをしたまっすーの完コピとまではいかなくても、そこそこ真似出来てたんかな!やったぜ!と喜んだのですが、「最後の部分(”FROM NOW ON YOU'RE MINE YOU'RE MINE AND FOREVER MINE”)全部大文字にする感じめっちゃ山下達郎だわ」。あ、私の歌い方じゃなくて歌詞ね…デスヨネ…。

 

そんなこんなで、取り敢えずNEVERLANDの旅から戻って参りました。

巷ではもうNEVERLANDツアー始まってますね!私は広島で夢の国に足を踏み入れて参ります。あと2ヶ月、しっかりとアルバムを聴き込んで、今回のカラオケみたいな酷いことにはもうならないように頑張らねば!

 

初めてのブログから長々と醜態を晒してしまい大変申し訳ないと感じております。

精進しますね。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

では、次のブログでお会いしましょう。