ゆずぽん酢

好きなものを、マイペースに追いかけたい。

頼むから「大切なお知らせ」ってメールはやめてほしいって話

だらだら過ごしてきた学生生活から一転、週5日九時五時(正確には9時前から5時半)で働き、ようやくの金曜日。めちゃめちゃ油断しまくってた。

帰宅してメイクを落として、スマホを見たらファンクラブからメールが入っていたので、お、メンバー主演のドラマが放送再開するのかな、くらいにしか思わないで開いたら、

「ファンの皆さまへ大切なお知らせ」

と、実に見慣れない、不穏な文字が並んでいた。

 

何となく察したし、同時に少し期待した。

どっちに転がるか分からない「お知らせ」。

でも、例の件についてだってことは分かった。

公式のその後の発表を待っていたのも事実だった。

 

「大切なお知らせ」の内容はメール本文にはなく、FCサイトからログインして動画で見るようになっていた。

恐る恐る動画を再生した瞬間、事態は一番嫌な方向に転んでいたと分かった。

 

3人だけが距離をおいて立ち、カメラは3人のほぼ全身が映る位置で定点撮影で。

こんな時にソーシャルディスタンスかよっていうのが最初に感じたことだった。

彼らの表情が見えにくいのに、つらそうな顔をしているのは分かった。特に、「相方」だった彼は泣きそうだった。泣いていたのかも知れないけど、一度しか見られなかったのでそこまでは分からなかった。

グループは守るけど、今までの形は守れなくてごめん

「大切なお知らせ」はそれだった。

 

 

 

 

 

 

謝るのは彼らじゃないし、だからと言って別に彼に謝ってほしいわけでもない。

でも、どうしてそうなってしまったのか、彼らじゃなくて彼から聞きたいと思った。もう少し説明してくれても良いでしょ? って少なからず感じていた。

そもそも、報道の一部は事実と異なるけど、概ね認めるとか公式発表しておいて、それでしばらく音沙汰なしって何やねんって少し前から思っていた。説明責任は彼になるのか事務所にあるのかは定かではないけど、まあ事務所が公式発表したなら責任もそこなのかな、今となってはそんなことどうだって良いけど。その間も無責任に週刊誌やワイドショーで取り沙汰されて、それらをやり過ごして公式からの発表を待っていたファンの気持ち知ってる? 勝手に、好きでファンになったんだからそれくらい我慢しろってことかな。

 

とにかく、結局「大切なお知らせ」に至った原因は3人じゃないのに、むしろ守ろうとしてくれたのに、どうして彼らがあんな顔しないといけないんだろう。

彼は結局中止になってしまったけど、ツアーに向けて努力を重ねてくれていたんじゃなかったのか。早く事態が収まってファンに会えるように自粛生活頑張ってるって言ってくれていたんじゃなかったっけ。4部作の最後を完成させないまま、脱退しちゃうことに未練とかないの?

考えれば考えるほど、なんで、どうして、が溢れてくる。

 

確かに、彼にはいろいろ性に合っていないんだろうな、と感じることは何度かあった。公式がアクションをとらないものについては、私も気にしないというスタンスを取っている私ですら何度か感じていたのだから、実際にはもっと多かった可能性は高い。それでも、結成当初からメンバーの数が半分以下になってもグループに残って、グループのために活動をしてくれているのは、それだけその仕事に、グループに思い入れがあるからだと思ってきた。

だから今回も乗り越えてくれるのかと期待してしまっていたのに。

勝手にそう思って勝手に期待した私が悪いのは、そうなんだけど。

それでも、なんでって納得できない自分が実に自分勝手でほとほと嫌になる。

 

 

 

 

社会人として、週5日働いていて思うことがある。

1週間、7日あるうち5日も仕事しているのに、たった2日で5日間の疲れを回復させてストレスも発散させるなんて不可能じゃない? 九時五時で仕事して、通勤で片道1時間ほど消費して、それだけで一日終わるよなあ、何のために生きてるんだろ。仕事にやりがいをまだ感じられていないのだけれど、やりがいがあったとしても仕事するためだけに生きるんだったらそんな人生、生きてる意味あるのかな。

特に、この新型ウイルスによって安易に外出したり人と会ったりすることが躊躇われる事態となっては、会社からも休日は不要な外出をするなと言われ、そのくせ人の多い通勤電車に毎日乗って会社に来いと言われる。プライベートは制限するくせに、仕事は今まで通りやるのかよってしんどく感じる日も多かった。

 

アイドルだって、外からどれだけキラキラ見えたって、仕事であることには変わりない。むしろ、キラキラしてる分、影だって濃いのかも知れない。

 

 

もともとプライベートでも気を遣わないといけない職業だ。やりたいけど事務所などから制限されていることもあっただろう。

加えて、大好きなライブも軒並み延期、かと思えば中止。世間も自粛自粛で鬱々としていて、じっとしていられない性格の彼ならそれだけでもかなりのストレスだっただろうことは想像に難くない。

 自分のやりたいことはすべて仕事によって制限されて、仕事も思うようにさせてくれない。なんでこんな仕事してるんだろう、と思ってしまったのかな。だとしたら、仕方ないとかそれくらいで何言ってるんだとかそんな判断は私にはできないけど、ただただ、悲しい。

 

グループも事務所もやめて、それで彼のやりたいことができるのなら、それはひとつの選択肢としてありなのかも知れない。

 

でも、これまで一緒に活動してきた3人があんな顔をすることを彼はどこまで考えたのだろう。

例の「お知らせ」とほぼ同時に公表された、どうやら彼本人のものらしいSNSのアカウントを見たところ、つらそうな顔をしていた3人とは全く違うテンションでいるように見えて、私が悲しいと別に、もやもやしているのはきっとそれが原因なんだろう。

 

 

私が彼らを好きになったとき、既にグループは4人だった。4人が一番いいとかそんなことは決して言わないが、純粋に4人の彼らが好きだ。

それぞれ雰囲気が違うのに、4人でステージに立つ姿は不思議とまとまって見えたし、それぞれが違うキャラクターでトークも面白い。一生この4人について行こうと思っていたし、ずっと4人でいてくれるものだと信じて疑いもしなかった。

 

ずっと好きでいるつもりだったけど、形が変わってしまう彼らをこれからも今までのように応援できる自信は正直、まだない。せめて脱退までもう少し時間が欲しかった。メンバーとしての彼をもっと見ていたかった。彼のいない3人のグループ活動なんて怖くて、チャリティプロジェクトも見られていない。多分このまま見れないだろう。

多分通販してくれているグッズも買えないだろうな。クローバーのネックレスとか、欲しいと思っていたのだけれども。こうなってしまった以上、四つ葉を見るたびに彼がいなくなってしまったことを思い出してしまう気がしてならない。

しばらくは理解力の低いファンでいさせてください。

 

 

 

 

 

どうか、彼らがそれぞれ納得した形でこれからの道を歩んでくれますように。

いつか、私も納得して彼らを応援できるようになりますように。